小さく満ちる

卯月廿一日。小満。
陽の気がちょっとずつ満ちだし、苗は大地に根を張り、根は大地のエネルギーを外へ外へ巡らせていく。

植物は外に拡がりを見せるが、動物は外から取り込んだエネルギーを内側に内側に拡げていく。

今朝はアシュタンガヨガのマイソールクラスへ。
スタジオのドアを開けた瞬間の静けさが好き。

各々がマットの中で、呼吸によって滑らかな動きを繋いでいく。
胴体から広がる四肢を最大限に使い、移り変わってゆくその動きの中にも一瞬一瞬は存在する。

あー、私の身体も植物と同じように螺旋を描きながら繋がってるんだなーと身体を遊んでみたりする。そうするとそこには自分では気づかなかった、もしくは眠っていた感覚に出会ったりもする。そしてそれまでに知らなかった景色を目にする。

何十年とこの身体とともに生きてきても、まだまだ知らないことはたくさんある。

アシュタンガヨガと、マインドフルネスコンパッションヨガ。
究極に『動』と『静』。
どちらもマインドフルに身体へアクセスしていく。

どちらもすごくすごく面白い。知ったつもりになってても、まだまだ知らないことだらけ。

無為風為では、形は違えど中身は同じなこの面白さ、お伝えしていきたいなー☺️



追記
2022年夏、ヨガスタジオ「無為風為」をオープンします!
ご興味ある方、こちらをご覧ください。
instagram https://www.instagram.com/muifuui/

コメント